SSブログ

うつ病になって25年

スポンサードリンク





うつ病かな?わたし…


母が病気なって精神的に不安定な日々が続き、
外食ができない、外に出るのが嫌いになり、知らない人と目が合うだけでイライラしたり、息苦しさ、身体に変化が起こり始めました。

もう、25年前の話しになります。

母の病気は卵巣癌。

当時、私は21歳でした。
癌だけではありませんが、家族が病気になると家族全員が病気と向き合い闘わなきゃいけない。

母は最後の最後まで…

告知を受けて9年半…

病から逃げず頑張ってくれました。


何度も何度も大手術を乗り越え頑張ってくれました。

痛い手術いっぱい乗り越えていっぱいいっぱい頑張ったのに、私が31歳の時に亡くなりました(涙)


大切な母が居なくなり
心に大きな穴が空いてしまい、食事できない日々が続き、点滴の毎日でした。


発作を起こしては救急病院で安定剤注射。

3人兄弟でしたが、地球上に1人取り残された感じで例えようのない淋しさ。

知り合いの先生に相談したら自律神経のバランスを崩してるんじゃない?と…

それから今も安定剤を飲んでいます。


薬を飲むと楽になれるって信じて。

現在は発作はなくなりましたが、完治はできないような気がしてます。

でも、うつ病と上手く付き合っていけばいい。
諦めた訳ではありませんが、仕事と趣味に没頭できれば思い詰める暇がなくなるのでは?と…
下手くそですがブログを書く事にしました。


読んでくれた方が少しでも共感してくれたら嬉しい。~想像しながら書いています。


うつ病になって25年


悩み苦しみ、息苦しい毎日、起きたら死んでるかも知れないと恐れを感じていた少し前のわたし…


うつ病になって25年間


『私は生きている。娘の為に自分の為に長生きしたい。』

今の自分の変化に驚いています。


うつ病自体を治そうとしてる間は治らないのかもしれません。

私の場合ですが。



自分が変わらないと難しい

頭では解っていても簡単なことではありませんよね。


人に言うだけなら簡単です。

過去、楽勝(笑)と笑われた事があり、その人にとってうつ病は無縁でしょう。

悔しくて、二度と話さない…私の気持ちは封印してきました。



スポンサードリンク





現在、通院治療してる方や治療方を否定してる訳ではありません。


私は安定剤を飲む以外、うつ病に対して治療をした事がないので知らないだけかもしれません。

気分害した方がいたらお許しください。



今のわたし…前向きに考えられるようになりました。何が原因だったのか、話せる時がきたら話します。


こんな人生で終わるのは嫌だ!強く思う自分がいます。

すると、自然に考え方に変化が…

自分の力で生きていきたい。

自分を信じて生きたい。


自分の力で娘を幸せにしたい。


それから…私も女としてもう一度恋をして幸せになりたい。(笑)

47歳ですが頑張ってみたいと思います。


悔しい経験は強くなる為に起こる試練だと信じて。


これからの人生は何が起きても、生きる為の力『源』にしたいと思います。



私がうつ病になったきっかけは母の死。原因は幼い頃の悲しい経験。

うつ病になる原因は皆さん違うと思います、が、多分殆んどの方が悲しい辛い経験をしてきたのだと思います。

うつ病にならない人も過去悲しい経験はあるのに、何が違うのでしょうね?…

考え方や受け止めかたの違いでしょうか?。



お友達や家族に理解者がいると幸せですね。


私にも何でも相談できる人、話せる人がいると違ってた気がします。


話を聞いて貰うだけでも気持ちが楽になれる。


1人で考えると難しい事じゃないのに難しく考え、苦しみ、辛い事から逃げてしまってた自分がいました。


うつ病は外見は正常だから厄介なところです。

家族に理解して貰えない…誰も理解してくれない(涙)
見た目で解る怪我とかなら痛そう、可哀想、って伝わるのに(涙)

こんな悲しい事はありませんよね。

同情して欲しい訳じゃない。

うつ病は病気だと理解して欲しいだけ。


一生懸命話せば伝わると思って話したら変人扱いされました。


心療内科の先生にも酷い事言われて疑われて泣きながら帰った事もあります。


相性とかあるんでしょうね…ネットで評判良くても、当たり悪いと最悪な気分にしてくれます。(笑)

最初に診てくれた方が担当になり、本当に先生次第です。

病院に行けば楽になるのが普通なのに、私の場合悪化するのです。



うつ病になって一番辛い事…

信じて貰えない事でした。


どんな病気でも同じですが…
うつ病も家族に負担を掛けてしまう、見た目元気だから信じて貰えない


全てを否定、うつ病だと言えば許されるかな?みたいな感じでした(涙)



長くなり、自分で解らなくなってきました。


これから少しずつ、うつ病について書きたいです。


乱文、失礼しました。



私にはネット世界は無縁だと生きてきましたが、下手くそブログを読んでくれる方がいるなら素晴らしい事だと思います。


1度しかない人生?
悔いなく生きたいですね。楽しまないと勿体ない。


私は45歳まで自分で稼ぐこと知らずに生きてきたので、

目標は自立して引っ越ししたいです。

娘と温泉旅行したいし、毎月休まず働いても支払いでいっぱいいっぱいの生活から抜け出すのが

近い夢です。

最後まで読んでくれた方に感謝して…



おやすみなさい☆彡




スポンサードリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。